Q-B-CONTINUED vol.17 REMIX in大阪 ねこネコ猫パラダイス

// 2月 19th, 2020 // アカデミー, イベント情報, バラエティー, 終了したイベント

2月
19
19:30

2/19(水)
Q-B-CONTINUED vol.17
REMIX in大阪 ねこネコ猫パラダイス
start 19:30 close 21:30(予定)
¥2,000-(1drink別)

出演 /
東京に生きる関西産の「キモオタ界、最後の希望」こと丸屋九兵衛
@QB_MARUYA

全関西のネコ好きに告ぐ!
開催は、「ニャーニャーニャーの日」こと2月22日の3日前。 でも、ネコについて語るべきことはたくさんある。
前半は、「人類にとってのネコ」を文系方面からとらえるコーナー。
ネコは我々人間とどう関わってきたか。 そして人間は、どのように彼らを愛してきたか。
参考として引用するのは、『キアヌ』『ニャンタッチャブル』『猫が行方不明』等のネコ映画。
『みけねこキャラコ』『えのすきなねこさん』『エレメノピオ』等のネコ絵本。 『空飛び猫』『地球最後の野良猫』『テイルチェイサーの歌』(映画化決定!)等のネコ文学。
本来はまったく関係ない小説に登場する種族なのに、『スター・トレック』に進出してしまった越境系ネコ型異星人にも注目だ!

後半は、科学面から読み解くネコ。 ネコ・ネコ科のみならず、ネコ目(旧名:食肉目)全体をも視野に入れ、「生物としてのネコ」の真実に迫る試みだ。 どうやって進化したのか? ライオンとチーターが「ネコ科としては異色」なのはなぜ? ネコ目の中のもう一つの大派閥であるオオカミ系との最大の違いは? 等々、どこをとってもネコづくしな2時間強〜!


コメント